忍者ブログ
広島市南区皆実町の歯科医院、中村歯科のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログを引っ越しました。





新しいブログはこちらです。

PR
200912131651.jpg カレンダーをいただく季節です。

毎年 いろいろな業者さんがカレンダーを持って来てくださるのだけれど、
結局使うのはいつも2個か3個で、
あとは申し訳ない、もったいない、と思いつつ処分します。

中でも今年は左の写真の
「広島駅オリジナルカレンダー」
というのを駅で頂きまして・・・。


200912131652.jpg 
これ、JRのチケットを3万円以上買った人に、というカレンダーなのですが、
私がもらってもまさに「猫に小判」。

中は全国の列車の写真が毎月載っていて、
きっと欲しい人は欲しいカレンダーなのではないでしょうか?

だれかこれが必要な方がおられたら使っていただきたいのですが、
受付でお声をおかけくださいませ。
200912190739.jpg当院のスタッフの松原さんが、川におぼれた男性を救助したことで
昨日 表彰されました。

今朝の中国新聞に写真入りで紹介されました。

この日はたまたま男性が川でおぼれているのに出くわし、
他の方たちと協力して救助したのだそうです。

松原さんは普段からとても優しいし、よく気が付くのです。
彼女ならきっと一生懸命動いただろうと、その場面が想像できます。

手前みそですが、当院のスタッフは、今産休を取っている人を含めて、
全員がとても優しい心遣いのできる人達です。

お年寄りの患者さんがおいでになれば、その方のペースにあわせて大きめの声でゆっくりしゃべる。
ドアを開けて差し上げたり、靴を履くお手伝いを自然にする。
子供には要所要所で励ましや褒め言葉をかける。
足の不自由な方なら、あまり歩かなくてもよいように入口に近い席に座れるよう
あらかじめ段取りをしておく。 などなど・・・・

特別私が教えているわけでもなく、
みんながさりげなく、自然にやっていることで、
私はいつも すごいなぁ、よくやってくれているなぁ・・と見ています。

ここ、父の医院に帰って来てからそろそろ20年、
ずっと良いスタッフに恵まれてきました。

今日の中村歯科があるのはスタッフの力も大きいと感謝しています。
師走です。

この時期になると、毎年
「今年中に全部治してほしいんですけど・・・」
という患者さんが何人かおいでになります。

一本や2本の小さな虫歯なら、可能でしょう。

でも、こういう方に限って、「ど、ど、どうしてここまで放っておいたの?」
というくらいの状態なのです。

申し訳ないですが、無理です。

第一、もう予約は 最終日までほぼ一杯です。

特に来週は矯正の治療日もあるし、祝日もあるので、
チケットの予約状況でいえば 「残席わずか」 というところ。

治療してさしあげたくても どうしようもないのです。

そして、師走の特徴のもう一つは、
「渋滞に巻き込まれて 時間に間に合いません」
という電話です。

特に西区方面からおいでになる方は、昼間も道路がすごく混んでいるようです。

でも 「遅刻しますと」お電話をいただくとすごく助かります。

遅れられると判ったら、たとえば急患で待っておられる方を先に診察することもできますし。。。

年末は事故も多いので、皆様どうぞお気をつけておいでくださいませ。
もちろんできるだけ 予約時間どおり で (^-^)

昨日の夜の勉強会で、今年の研修、勉強会の予定がすべて終了しました。
ああ、やっと終わった~~という感じ。

今年はいつもの年に比べてよく勉強したと思います。
外科、小児、歯周、高齢者歯科、接着、放射線、義歯、審美、3MIX,ブラキシズム・・・

毎週末 勉強会が続くこともあった今年。
固い椅子に一日中座って、スライドを見続けるのが毎週になると、、
正直 いささか疲れました。

今年は実質あと8日仕事をすれば終わりだし、
ああ、嬉しい~~♪

残すノルマは毎年私を苦しめる「年賀状」の用意。

これが済まないと私の年末は来ないのです。

嫌なことをつい先延ばしにしてしまう私ですが、
明日はがんばって格闘するつもり。

これがすまなきゃ、ゆっくり本も読めないので・・・。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フリーエリア
携帯ブログ
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]