広島市南区皆実町の歯科医院、中村歯科のブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
下りのだらだら道を歩いていると、後ろからだだだーっと走り下りてくる人たちが・・。
背にはなんだか大きなリュックを背負っているというのに、
その早いこと、早いこと。
その後、山道の途中で休憩中だったその人達に話を聞くと、
登山道に設置してある「土管の吸い殻入れ」を撤去しているのだそうだ。
吸い殻入れにまだ火が着いているタバコを入れる人がいて、
11月いっぱいかけて、
香川県すべての山の吸い殻入れを撤去することになったのだとか。
でも、山道は車で上がれない、人力しかない。
それで、いつもは道路工事などをしている人達が集められて
急きょ この仕事をしているのだそうで、
良く見るとその人達はみな登山靴ではなく、普通のズックを履いておられる。
一人が背負う土管の重さは約30キロもあるのだそうで、
それを背負ってゆっくり歩いて降りるより、
走ってでも 早く下りて 早く荷物を下ろす方が楽なのだ、という話だった。
なるほど~~
「山の仕事といつもの仕事と、どっちがいいですか?」 と聞くと、
「キツさは同じだから山の方が空気が良くていいよ。」 という返事。
出会った人たちと こんな話をのんびりするのも、歩き遍路の楽しみのひとつ♪
今頃は 香川県のほとんどの山から、土管の灰皿が消えていることでしょうね。
PR