広島市南区皆実町の歯科医院、中村歯科のブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
毎年、町内会から、この紙が配られ玄関に張らねばならない。
でもこれ、タイルの壁にセロテープで張っても、
すぐはがれてしまって、とても厄介である。
しかし、まあ、これはよい。
(正式名称はなんていうのだろう??)
これを家の周りに張り巡らせた麻縄に、一枚一枚括り付けていかねばならない。
まず家のぐるりに麻縄を張るだけで大仕事なのだ。
母も私も 「こんなの適当でいいんじゃないの?派」 なのだが、
父が 「絶対に、なんとしてでも、家のぐるりに張り巡らさないと気が済まない派」。
我が家は角地だから、この縄は結構な長さになる。
毎年 父の指揮のもと、母と私が手伝い奮闘するが、なかなかうまくはいかず、
父はだんだんイライラして機嫌が悪くなるし
母と私は 「だからー適当でいいじゃない~」 と内心うんざりしはじめ・・・・というのが毎年のパターン。
そのうえ、張った縄にビラビラの紙をくっつけていく頃には、肩も首も痛くなって・・・・。
犬の散歩の時に皆実町、旭町、翠町、と観察しているが、
町内によって、この縄の張り方もマチマチで、
翠町には玄関の入口の2メートルくらいだけに、おしるし程度に張ってある家も多い。
きっとお年寄りだけの家庭だと、これでも大変なのだろう。
マンションなんかだと、まったく張ってないところもあるし・・・
みんなこれ、面倒くさいと思っていないのかしら?
皆実町4丁目も玄関だけでいい、ということにいつの日かなって欲しいなぁ。
神様、ばちあたりでスミマセン。。。。。
PR